伊野尾くんと有岡くんと猫。

何か楽しくなるとか、何か好きとかの感情。どうしてそう思ったのか考えるのって楽しい。

童話✖️アーティスト《Fab! -Music speaks.-》をみんなに聴いてほしい。【Hey!Say!JUMP】

“ファンタジーな世界観が大好き!”な大人女子の皆さまー。

2020年12月16日に発売されたHey!Say!JUMPのアルバム《Fab! -Music speaks.-》。

聴けば聴くほど虜になってしまう世界観と楽曲。

本当に素敵なアルバムです。

 

音楽とおとぎ話をかけあわせHey!Say!JUMPが創り出す

“Fantasy”と“Fabulous”が詰め込まれた新しい世界。

 

あーーー!なんて素敵なコンセプト。この文章観るだけでワクワクします。

この楽曲たちがどれだけ魅力的なのかは、音楽に全く詳しくない私にだってわかります。

JUMPくんたちの歌声もさることながら、詩も曲も本当に本当に最高なのです!

改めてお伝えすると、

『童話がコンセプト』

『新進気鋭のアーティストとコラボ』

この2つが大きなポイントのアルバムになっています。

私は歌詞の世界観に思いを巡らせて曲を聴くのが好きなので、 ここ好き!って思った印象的な歌詞を書いて行きたいと思います。

 

 

1. Fab-ism 作詞:辻村有記  作曲・編曲:辻村有記,伊藤賢

“ありふれた世界なら君はいない”

キラキラファンタジーな世界観でありながらエモーショナルな楽曲。

これぞHey!Say!JUMPの真骨頂!


Hey! Say! JUMP - Fab-ism [Official Music Video]

 


2. I am 作詞:Meerkat 作曲:Furuse Kai 編曲:2004,遠藤ナオキ

“誰にもなれない僕の人生だ 言葉は心に宿る”

疾走感あふれるメッセージソング。


Hey! Say! JUMP - I am [Official Music Video]

 


3. 狼青年 作詞・作曲:薔薇園アヴ 編曲:女王蜂,塚田耕司

モチーフ童話:赤ずきん

“「僕と俺」とを使い分けて”

冒頭のこの歌詞のインパクトたるや。“僕”と“俺”ってだけで全然違う人物像が想像出来たり、“使い分けて”で色んなストーリーを想像してみたり。

曲もダンスも衣装もとにかくかっこ良い!!

正体を明かさずに動画をアップしたことが話題になりました。


Hey! Say! JUMP - 狼青年 [Promotion Video (Short Ver.) ]

 


Hey! Say! JUMP - 「狼青年」Dance Practice Video

 

 

4. Muah Muah 作詞:辻村有記 作曲:辻村有記,伊藤賢 編曲:石塚知生

“煌めく気持ちをのせてパール 強気で誇らしげにマット”

「Hey!Say!JUMPの伝家の宝刀“胸キュンポップス”」です。←公式説明の引用です。

Hey!Say!JUMPの伝家の宝刀ですよ!!!


Hey! Say! JUMP - Muah Muah [Official Music Video]

 

 

05. 千夜一夜 作詞・作曲・編曲:Ayase(YOASOBI)

モチーフ童話:アラビアンナイト

“長い夜に朝日が差した”

今をときめくAyaseさんの楽曲。曲に広がる世界観が素晴らしいです。

ただ私が言いたいのは「山田くんといのちゃんのパートが最高です」ということです。

キュンキュンします。確実にキュンキュンします。


Hey! Say! JUMP – 千夜一夜 [Promotion Video (Short Ver.) ]

 

 

06. Your Song 作詞:小倉しんこう.辻村有記 作曲:小倉しんこう 編曲:石塚知生

“話なら聞くよ 好きな曲好きな人どんなことでもいい

平凡な僕が 役に立てるか わからないけど”

優しいよ、とにかくやさしい。優しく心を包んでくれます。


Hey! Say! JUMP - Your Song [Official Music Video]

 

 

07. Jazzy Cut 作詞・作曲・編曲:A-bee

モチーフ童話:ブレーメンの音楽隊

“音楽隊のパーティー Shake Shake Shake oneself 

重なるサックス 共鳴の旋律 僕らの絆は 儚い音調の希望” 

実はこれが一番お気に入りの曲。

2番のサビが超かっこ良くて何回も何回も聴きたくなっちゃいます。

公式説明の“実はパリピだった音楽隊見参!?”が好きです。

 

8. Snow White 作詞:清水翔太 作曲:清水翔太.MANABOON 編曲:MANABOON

モチーフ童話:白雪姫

“本当の事を言うと ずっと前から君を見てた

メンバーの歌声が甘くてとろけそう。聴く人全てを白雪姫にしてくれます。

 

9. Lair 作詞・作曲・編曲:岡崎体育

モチーフ童話:オオカミ少年

“毎朝のサラダ&グラノーラ 超人気俳優とめっちゃ友達”

 この曲の歌詞はホント好き。この部分だけでもどんな“人となり”か想像出来る笑。岡崎体育さんて凄い方だなー。

現代のオオカミ少年の見栄っ張りでさみしがりやなとこが愛おしくなります。

 

10. Last Mermaid... 作詞・作曲:Kaoru 編曲:佐々木博史

モチーフ童話:人魚姫

“たとえ未来が 満月にあっても 私はあなたに 惹かれていたはず…”

TOKIO松岡くんが作ってくれた曲。松岡くんの書く歌詞が凄い素敵です。言葉選びがロマンティックというか、物語の情景と主人公の気持ちが自然に頭に浮かんできます。

かぐや姫になってもあなたに惹かれていたはず”なんて…素敵!!!


Hey! Say! JUMP - Last Mermaid… [Official Music Video]

 

11. MANTRA 作詞:栗原暁 (Jazzin'park),JUN,AKIRA 作曲・編曲:Andreas Ohrn,Peter Bostrom

モチーフ童話:西遊記

“MANTRA MANTRA MANTRA  Everybody hands up”

この歌詞の部分は、仕事中疲れた時とかに脳内再生して自分を鼓舞してる笑。←聴いた人はわかるよね?

この曲はかっこ良いしテンション上がるし元気になれるから大好き!

知念くんもJUMPファンもみんな大好きな楽曲です。 

 

12. Puppet 作詞:KiUi 作曲:Greek Boy AI Swettenham,KiUi 編曲:Greek Boy AI Swettenham 

モチーフ童話:ピノキオ

KiUiは辻村有記さんと外国人作家さんとのコライトプロジェクト。

“喜びと相反する悲しみと 共存 共鳴 

なんだか面倒くさそうな だけど愛おしいような”

〝言葉〟が印象的な楽曲。

大ちゃんの歌声の唯一無二感が素敵です。

Hey! Say! JUMP - Puppet [Official Music Video]

 

 

13. Kiss Your Lips 作詞:岡田一成 作曲:岡田一成.城戸紘志 編曲:遠藤ナオキ

モチーフ童話:眠り姫

“最初からわかってた 夢中にするよりもされること”

Hey!Say!JUMP×歌謡曲は相性抜群。メンバーの歌唱力が際立ちます。

薮くんの歌い出しが最高、もう本当に最高。

 

 

14. 御伽と知る世界 作詞・作曲:まふまふ 編曲:まふまふ,三矢禅晃 

モチーフ童話:ヘンゼルとグレーテル

“煤けたお菓子も 頬が落ちるほど 甘く感じるのはどうして?”

 Hey!Say!JUMPらしいPOPで可愛い曲。明るい曲調なのにこの部分を聴くといつも泣きそうになってる。物語をテーマにしてるってやっぱり素敵だね。

 

 

15. ナイモノネダリ 作詞・作曲:橋口洋平 編曲:wacci 

モチーフ童話:ピーターパン

“この恋は二人をだめにする わかっていて楽しさで蓋をして”

一緒にいると楽しくて、一緒にいたいから他のダメな部分を見てみぬふりをして。気づいたら一緒にいるのが苦しくなってて。

自由に生きるピーターパンは魅力的なんだよね…わかる…と共感してしまうそんな楽曲です。

 


Hey! Say! JUMP – ナイモノネダリ [Promotion Video (Short Ver.) ]

 


Hey! Say! JUMP - ナイモノネダリ~Acoustic Version~[Official Music Video]

 

 

16. Last forever 作詞・作曲:Furuse Kai 編曲:佐々木博史

モチーフ童話:シンデレラ

“どんな宝石より 心奪われたんだ 瞳の奥に I dream a fairy tale” 

曲が始まった瞬間から夢の世界がひろがります。

Hey!Say!JUMPが創り出すファンタジーの世界観を堪能出来る楽曲。

歌い出しのいのちゃんがもう夢の世界の住人としか思えない、本当にありがとうございます。

 

 

17. 闇の先へ僕らは歩き出す 作詞:辻村有記 作曲・編曲:辻村有記,伊藤賢 ※通常盤のみ収録。

モチーフ童話:オズの魔法使い

“闇にのまれそうな夢を見たら すぐそばで光になり 君を導くよ”

辻村さんとJUMPの組み合わせが本当に大好き。

静かな曲調の中に優しさと力強さを感じます。

大人ファンタジーの世界観を創らせたら『Hey!Say!JUMP×辻村有記』の右にでるものはいないと思います。

 

 

 

このアルバムを初めて聴いてみようと思う方がいたとしたら、おすすめしたいのは曲順通りに聴くこと!

このアルバムの世界観を堪能出来ます。

順番に歌詞を見ながら聴いていくと16曲目のLast foreverが流れた時には感極まって泣いてしまうかも。

それくらい世界観が素晴らしいのです。←世界観世界観うるさくてごめん。

 

あと特に注目してほしいのが、薮くんの歌声。

薮くんの歌は上手なだけじゃなくて優しさに溢れてて凄い耳心地が良い。薮くんの内面がそのまま現れてるみたいに感じます。

狼青年で正体明かしてない時に、薮くんのパートを褒めてる人たくさんいましたよね。

Hey!Say!JUMPには薮宏太がいるんだよ!凄いでしょ!!って、改めて誇らしい気持ちになりました。

先入観を持たずに聴いてみてください。

きっと薮くんの歌声が気になるはずだし、薮くんの歌声に聞き惚れること間違いありません。

 

 

本当に本当に素敵な世界観と楽曲が詰まった《Fab! -Music speaks.-》。

この先もずっとたくさんの人に聴いて欲しいと思えるとても素敵なアルバムです。

これからもたくさんの人に手に取ってもらえると嬉しいな。

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

 

Fab! -Music speaks.-(通常盤)

Fab! -Music speaks.-(通常盤)

  • アーティスト:Hey! Say! JUMP
  • 発売日: 2020/12/16
  • メディア: CD