伊野尾くんと有岡くんと猫。

何か楽しくなるとか、何か好きとかの感情。どうしてそう思ったのか考えるのって楽しい。

伊野尾慧の単独主演ドラマ《准教授・高槻彰良の推察》の原作読んだら面白過ぎて一気読みしてしまった話。

 

“いのちゃんのドラマ出演を心待ちにしてた!”大人女子の皆さまー。

いのちゃんの単独主演ドラマ《准教授・高槻彰良の推察》が発表されましたね!

  • King & Princeの神宮寺くんと共演
  • オトナの土ドラ「東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ 
  • 澤村御影さんの「准教授・高槻彰良の推察」シリーズが原作
  • 完全記憶能力を持つクールな准教授・高槻彰良と、他人の嘘が見抜ける地味な大学生・深町尚哉がタッグを組み、都市伝説などをめぐる怪異事件の謎解きを通じて、人とつながることの大切さを描いたヒューマンミステリー
  • シーズン1→8月7日から、東海テレビ・フジテレビ系全国ネットで全8話
  • シーズン2→10月から、WOWOWプライムならびにWOWOWオンデマンドにて、シーズン2が放送・配信

 

www.junkyoju-takatsuki.com

 

もうさ、もうさ…

嬉しくて嬉しくて たまんないんだけど!!!!!

ドラマに出演するのが嬉しいし、初単独主演なのが嬉しいし、何よりもミステリー好きの私には嬉しすぎるお知らせ。

探偵とか刑事とか謎解き系で、魅力的な主人公を演じる伊野尾慧を観ることを密かに夢見ていました。

情報が解禁されてすぐに、電子で原作本を購入しました。

あのね、あのね…

めちゃくちゃ面白いんですけど!!!!

面白過ぎて一気に1日で読んでしまいました。

物語は“都市伝説などをめぐる怪異事件の謎解きを通じて、人とつながることの大切さを描いたヒューマンミステリー”。

現実とファンタジーが共存しているような不思議な感覚の展開が面白くて、読む手が止まらなくなってしまいました。

※ここからはキャラクターや物語の感想を書きますので、ネタバレNGの方はお気をつけください。

 

 

 

 

 

色々語りたいことはあるのですが、まずは何と言ってもキャラクターが魅力的です。

原作のキャラクター紹介を引用させていただきますと、

【高槻彰良 たかつきあきら】青和大学で民俗学が教える准教授。頭脳明晰で顔立ちも整っている。怪異が大好き。

【深町尚哉 ふかまちなおや】大学生。嘘を聞き分ける耳を持つ。高槻のもとでバイトをしている。

【佐々倉健司 ささくらけんじ】捜査一課の刑事で、高槻の幼馴染。目つきが鋭く強面。

【生方瑠衣子 うぶかたるいこ】民族学研究室の院生。眼鏡の似合う美人なのだが…。

【難波要一 なんばよういち】尚哉の数少ない友人。さっぱりとした気のいい性格。

物語が進むにつれて、他にも魅力的なキャラクターが出てきますが、基本的に彰良先生・尚哉・健司の3人で物語が進んでいきます。

いのちゃんが演じる【高槻彰良】は、伊野尾ファンからすると いのちゃんのパーソナルイメージにとても近い人物だと感じました。

“クレバー、声が特徴的、若く見える、ビジュアルが良い、可愛らしい、思いやりがあって人の気持ちを考えられる、楽しいことが好き、好奇心旺盛、自由、ポジティブ、儚い、掴めない部分がある”

いのちゃんが魅力的に演じてくれそうなシーンがいくつもありました。尚哉に対して無邪気に振る舞う時のシーンなんて、絶対可愛いに決まってます!

物語のキーワードになるであろう、ふわりと耳に心地良い“声”とか、老若男女問わず会う人を魅了する“柔らかで美しい容姿”とか、無邪気な中に時折見せる“儚さ”と“闇”とか。

伊野尾慧にしか表現出来ない、魅力的な【高槻彰良】になるんなだろうなってワクワクしています。

 

そして神宮寺くん演じる【深町尚哉】は、華やかな神宮寺くんのパーソナルイメージとは全然違う“地味眼鏡”くんです。(とある事情を抱えているが故に地味眼鏡なのですが…)

《部ダメ》の神宮寺くんの素朴で繊細なお芝居がとても好きだったので、尚哉はピッタリだと思いました。

あ、でも“しっかり者”ってところは神宮寺くんぽいかな、演技してるところが目に浮かぶ…。

 

【佐々倉健司】【生方瑠衣子】【難波要一】のキャスティングもめちゃくちゃ気になります。

個人的は難波くんがものすっごい良い子で大好きなので、素敵な俳優さんがキャスティングされていると嬉しいなと思います。

 

現在「准教授・高槻彰良の推察」シリーズは6まで出ているのですが、シリーズが進めば進む程面白くなってきます!!

ドラマではどのお話が映像化されるのとても楽しみです。

 

私が特にお気に入りの物語は、

 ①《シリーズ4 そして異界の扉がひらく》

 ●第二章 人魚のいる家 ファンタジーで切ない不思議なお話。

   ●【extra】それはかつての日の話Ⅱ  彰良先生の子供時代の話。←切なくて泣いてしまいました…。

 ②《シリーズ5 生者は語り死者は踊る》

 ●第二章 死者の祭 尚哉の過去についての解き明かすお話。

 

《准教授・高槻彰良の推察》は恋愛要素とかほとんどないのですが(女性との物理的な距離感は近いです笑)、胸キュンポイントとして、どうしても皆さまにおすすめしたいシーンがあります!!

《シリーズ5 生者は語り死者は踊る》の【extra】マシュマロココアの王子様 の瑠衣子とアキラ先生とのエピソードシーン。

2人で雨に濡れてしまって、瑠衣子のブラウスが透けてしまった時のアキラ先生の台詞が胸キュン以外の何者でもありません。

なぜタクシーを何台も見送ったのか…アキラ先生のイケメンぷりが炸裂しております。

書きたい…でもこれから読む方への楽しみにとっておきたいので我慢するね笑。

たった1日ですっかり原作ファンになってしまった私ですが、いのちゃんは原作ファンの方の期待を裏切らないよう、本をしっかり読み込んでいるとラジオで言っていました。

ファンはもちろん、原作ファンの方も、ドラマ好きの方も、みんなが楽しめるような作品になると嬉しいなって思います。

ただ伊野尾ファンとしては、間違いなくそうなるって確信してるので放送日が楽しみで仕方ありません!

 

放送日まで少し時間はありますが、キャスト発表とか主題歌とかを楽しみに待ちたいと思います。

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。