伊野尾くんと有岡くんと猫。

何か楽しくなるとか、何か好きとかの感情。どうしてそう思ったのか考えるのって楽しい。

やぶひかと光くんの弟。【いただきハイジャンプ 1/28】

〝光くんと圭人くんが大好き!〟な大人女子の皆さま!今週の【いたジャン】楽しかったですねー!!
先にお伝えしておくと、私はオープニングの光くんと圭人くんをすでに3回観てます笑。


超ハイテンションな光くん…じゃなくて髙木くんの「イャァーーい!」で始まった【いただきハイジャンプ】。
光「あ〜〜〜」←足ガクガクする光くん笑。
山「うるさいよ!どうしたの?」
髙「テンション上げてこーぜ!」
光「俺のとるなや!俺の!」
山「さっ今回の一大事、解決してくれたのは誰でしょうか?」
圭・薮・光「はい!」←圭人くんの手のあげ方可愛い!ピンって!
山「〝やぶひか〟と光くんの弟ね」←ホントだー!嬉しい!!
ものすごい柔らかくて優しい笑顔を見せる光くんと、「兄さん兄さん」って光くんを指差す圭人くん。←超可愛い!…光くんと圭人くんが過剰に好きです笑。
圭「だって俺、光くんとロケ行くの人生で初めてなの!」←良かったねー。
大「あっ!そうなの?!」
裕「人生で初めて?!」
光「でもね、圭人がいた記憶があんまり無い…」←ツンデレ発動ー笑。
圭「けっこう活躍してたからね!」
光「そうなの?」
圭「活躍したよー」←可愛い、とても可愛い。

今回の一大事は、大人気の夢ナカ企画。
〝寝起きの子供に夢の中と信じさせて苦手なパプリカを克服させろ!〟です!
圭人「この3人て何か初めてだよね」
光「都内スタートって、何か怖いんだよな俺。何かあんま良い思い出ないんだけど…坂道とかハイカロパとか…」
圭「確かにね」
光「そういうのばっかだから」
スタッフさんからフリップを渡される光くん。
光「1枚でデカイよ。いくよ!ジャジャン!〝寝起きの子供に夢の中と信じさせて苦手を克服させろ!〟」
薮「あーー!」
光「出た!」
圭「俺ねぇコレ大好き!でも…コレ大好き!」
光「いや、コレ大変よ」
圭「大好きなんだけど、不安しかない」←笑。
薮「じゃあ見る分には良いんでしょ?モニタリングして」
圭「超感動するもん!でも出来る自信はない!!」←言い切る笑。

「よし!準備完了!」ってロケバスから1番に降りてきたのは、何のメイクもしてない光くん。スタジオのメンバーに「あれ?何で?」って言われてます。
続いてサポート役の、〝岡本キャッツ〟圭人くんが「にゃ!」って登場します。←普通にかっこ良い。
圭「何かねー夢の中の使者みたい俺、今回」←いちいち可愛い!
顔がかっこ良過ぎるせいか、完成度がとても高い圭人くん笑。
抜群の実績を持つ八乙女プロがノーメイクってことは…
『JUMPイチしっかり者で、メンバーの兄貴分。そんな薮くんなら子供心をガッチリ掴む妖精になってるはず!』って、盛大なフリで登場させられる〝赤パプリカ薮くん〟。
インパクトもさることながら、なぜか威圧感を感じる薮パプリカ』ってナレーションで言われてますが……確かに笑。
光「圭人、意外と出来が良いんだ」←うんうん!
圭「ホント?」
光「薮ちょっと肌見えてんだ。」
薮「丈が合ってないのよ」←手足が長いからねー。
光「ちょっと現実とアレをちゃんとしてよ、夢の中だからね」  
圭「しかもナルトみたいなの書いてるもんね」
薮「怖くないようにね」←本人提案らしいです笑。
コスプレ初挑戦の2人では不安ということで…
光「俺今日モニタリングで良いんだよね?」←漂う師匠感。
スタッフ「ちょっと別の役割をお願いしてて、八乙女さんも中に…」
光「俺も中に行くの!?」
薮「えっ?」
圭「何もメイクしてないじゃん」
光「俺何すんの?だから」
ス「大事な役割です」
光「すげー怖いよ」
今までは、サポート役・苦手なもの妖精・司令役の3人体制で挑戦していましたが、第4弾の今回は司令役なしで〝非常事態の秘密兵器〟として、2人の助けに入るのが光くんの役割だそうです!

今回はパプリカを見るだけで泣いちゃう4歳の男の子。
伊「可愛い!桔平ね」←子供大好きだよね、ホント。
山「(パプリカ)嫌だよねぇー」←優しい。
大「本当に嫌いなんだね」
裕「ピーマンより食べやすいと思うけどね」←現実的 笑。

部屋を飾り付けして夢の中を演出し、子供を起こします。
なかなか起きない桔平くんを「おはよー」って優しく一生懸命起こす薮くんと圭人くん。
「夢の世界へようこそ!!」って言う圭人くんに、桔平くん完全怯えてます。メンバーにも「こえーよ!」って言われてる笑。
知「あと、近いんだよ圭人。コワイよ」
山「俺でも泣くわコレ。こえーもん」

薮「僕ねパプリカなのね」
仲良くなってから正体を明かすはずが、真っ先に名乗り出るパプリカ薮くん。←こういう薮くんの、真面目が故のポンコツ感が最高に素敵です笑。
自己紹介してきた大嫌いなパプリカから逃げようとする桔平くん。
そんな窮地を救ったのは圭人くん!
圭「大丈夫だよ、こっちおいで」←言い方超優しい!
薮「これ何かわかる?」
圭「何に見える?」
桔平くん「トラ…」←何て可愛い子なんでしょうか!
わー可愛い!って表情のいのちゃんがワイプに映ってます笑。
圭「猫なの、猫の妖精なの。ニャ、圭人ニャンだよ!ニャ」←〝ニャ〟かわいーねー。
桔平くん「ジバニャンだよ〜」
圭「ジバニャンだよ今モノマネしたの?上手いね」←優しい子だよー。
大「上手いね!じゃないよ笑」←楽しそう。
この会話で、桔平くんを一瞬にして笑顔に変えた圭人くん。さらに圭人くんのおヒザに座ってくれました!
大「圭人ー!」
知「意外な才能」
知念くんも成しえなかった、手持ちの星カメラで自分込みの2ショットを撮ることにも成功します。
知「マジかよー」
圭人くんの心からの優しさが、桔平くんの心を掴んだんですね!圭人くん輝いてるね!
…ってホッコリしかけたけど笑、本題はここから。
パプリカ薮くんなりに、桔平くんに話しかけますが、子供相手にしてはテンションが低い薮くん笑。
頑張ってコミュニケーションを取ろうとしますが、桔平くんパプリカ嫌いだから完全無視です笑。←薮くん切ないね…。

この状況を打破する為、とうとうあの秘密兵器を投入します!
光くんが演じるのは〝パプリカを食べずに育ち悲惨な人生を歩んだ20年後の桔平くん〟。←4歳の男の子に対して、なかなかシュールな設定の登場人物ですね笑。
ここからは、八乙女光劇場で桔平くんを説得します。パプリカを食べない人生がいかに大変かを、切々と語ります笑。←圭人くんの無茶ブリにもちゃんと応える光くんのエンターティナーぶりが面白い! 
本人たちは大まじめだけど、はたから見たらシュール過ぎる絵面でシュールな説得をすること20分…笑。
最終的に薮パプリカとパプリカを食べることを約束してくれた桔平くん。

光「夢の中の設定だからっていって、いくらなんでも無茶振りでしょ!未来から来た自分って!」
裕「今までにはない切り口だったじゃないですか。あそこの中だからこそ可能な設定じゃないですか」
山「でも、これに関してはホント圭人のおかげ」
大「圭人、最初のね!」
圭「いやでもねー、その最後のボディタッチだけだったからパプリカとは。」
薮「全然目合わせてくんないし、最後ハイタッチしたじゃん。あそこが初めてのボディタッチ」
山「あれでパプリカを、実際克服出来たのかどうかですからね、結局は」
薮「約束したからね」

結果は…
もりもりパプリカを食べる桔平の姿が!
赤いパプリカ食べてくれた時の薮くんが、本当に嬉しそうです。
知「ヤバい、泣きそう」←私は泣いちゃった…感動した! 
ママに「なんで食べられるようになったの?」って聞かれた桔平くんは、「パプリカの妖精と約束したから」って答えます。
薮くんの、何とも言えない優しくて嬉しそうな表情がとても素敵です。
薮「〝パプリカの妖精と約束したから〟…あーヤバいわ!!これ」←感情が抑えきれない。
知「子供の成長って素敵だよね、それをスゴい感じるよね」←いのちゃんも前言ってたねー笑。
裕「でもあの子の中でさーこれからずっとパプリカ食べられたのはさー、妖精のおかげだってなるんだよ」
山「3人のおかげなんだよ」
薮「みんながまた行きたくなる気持ちがわかる、やった人が」
山「この企画すごいね!」
大「すごいよ!」
山「いや【いたジャン】だからさー、マシュマロ何個口に詰めれるかとか、そんなのやってる場合じゃないよ」←いや、それはそれで観たい笑。
光「これいっぱい、やるべきだよねー」←バランス良くお願いします笑。
山「これをやるべきだと思うよ、俺は」
圭「山ちゃんとか、やってないでしょ?まだ」
山「俺はやってない…でもいろんなものやってから、俺はいいや」←結局…笑、山田くんのコスプレ観たいなー。 
髙「やれよ!やれ!」←何か可愛い。


〝やぶひかと光くんの弟〟。
今回の【いたジャン】が、この3人てわかった時の私のワクワク感ヤバかった笑!
光くんと圭人くんの組み合わせが、〝いのあり〟なみに大好きなので!2人の兄弟感最高!!←この2人は何て呼べば良いのでしょうか…?!
光くんの圭人くんに対する、〝ちょっと威張っちゃうけど、結局可愛がってる〟みたいな感じがホントに好きでキュンとする笑。←光くんが過剰に好きです笑。
組み合わせによって楽しみ方がたくさんあるのがHey!Say!JUMPの魅力ですよねー。

この3人は一緒にいても、何か掴みどころがないとこが面白い笑。
薮くんはしっかりしてるが故に天然なとこがあるし、圭人くんは圭人くんだし笑。
最初のコスプレで登場の時の、トークの手探り感が凄くて何か笑ってしまいました。
薮くんはこういうの慣れてない感じするし、みんなも薮くんをいじり慣れてないし笑。
薮くんは、それだけメンバーに尊敬されてる存在なんだろうねーって思いました。
薮くんは今のまま変わらないでいてほしいなー。歌もダンスも上手な薮くんが、バラエティでたまに見せる不器用なポンコツ感が可愛くて、私は大好きなので笑。
そして、圭人くんの優しさが溢れてましたねー心からの優しさが溢れてました。
話し方とか話す内容とか行動とか、ホント良い子!あんなにかっこ良いのに!!
圭人くん観てると和むし癒される…圭人くんいつも本当にありがとう笑。

今回の【いたジャン】は…
〝光くんと圭人くんが仲良くロケしてる姿をもっと観たい!〟
〝2人をもっとテレビで観たい!〟
って、ひたすら思った【いたジャン】でした笑。←ごめんなさい…桔平くんのパプリカの感動より、この感情が上回りました…。

今回も読んでいただき、ありがとうございました!