伊野尾くんと有岡くんと猫。

何か楽しくなるとか、何か好きとかの感情。どうしてそう思ったのか考えるのって楽しい。

Apple信者がHey!Say!JUMPのブログを書くためにMacからWindowsに買い替えた話。【超軽量パソコン】

先日人生で始めてWindowsのパソコンを買いました。

過去2台、Macを使っていました。人生で3台目のパソコンです。

 

仕事でWindowsを使っていますが、家のPCはMac一択でした。

何故かって…Apple信者だからです。Appleがとにかく大好きだからです。ただそれだけです。

 

ネットを見るだけのためにMacを持っていたような私ですが、ブログを始めたことでPCが必要不可欠なものになりました。

今回は『Apple信者がブログを書くためだけにMacからWindowsに買い替えた話』を書くのですが、“MacWindowsの具体的な違い”とかそういうのは全く書いていないのでご注意ください笑。

パソコンの知識があまりない人間がこんな風にMacからWindowsに買い替えたよという思い出話です。

 

10年前位に買ったMacBookをずっと使っていて、ブログを書くだけなら特に困ることもありませんでした。

ポリカーボネート製のMacBookで、何よりもデザインが気に入っていたので買い替える気は全くありませんでした。

そんなお気に入りのMacBookを何故買い替えなくてはならなかったのか…

インターネット特定のwebページが開かなくなってしまったのです。(はてなブログもその対象でした)

その時色々調べて原因と対処方法はわかったけど、OSが古すぎて私には解消することが出来ませんでした。

ということで、新しいパソコンに買い替えることを検討し始めました。

 

最初はMacしか考えていなかったので、ブログを書くという目的であればスペック的に十分なMacBook Airで心はほぼ決まっていました。

www.apple.com

 

ただデザイン的には新しく出たi Macが好みで、MacBook Airの新型が2022年に同じようなデザインで発売するのではないかとネットで囁かれていました。

せっかく買うなら気に入ったデザインで買いたかったので、それを待って買うべきか悩んでいました。

そもそもネットの情報は不確かで、好みのデザインで発売するかもわからないし、でもパソコンは欲しいし…

そうだ!Macをやめて最低限のスペックのWindows PCを買おう!!←0か100思考のタイプです。

そう決めた私はWindowsを調べ始めました。

MacBook Airを基準に探すパソコンの条件を決めました。

〈条件〉

①CPU:Core i5   メモリ:8GB ストレージ:256GB

→ネットで調べてこの条件なら普通に使えるのかなっていうので何となく決めました。

②重さ:1.29Kg以下

MacBook Airと同じかそれより軽いものが良いかなと。

③予算 10万円前後

Windowsなら種類が多いから、きっとMacより安いのがたくさんあると思った。

④デザイン:黒か白で本体とキーボードが同じ色

→シンプルでゴテゴテしてないやつ(曖昧)。

⑤たまに仕事で使う

 

色々見て、良いと思ったのはこのあたり。

最新の軽量 Surface Laptop Go – 大きな可能性を、コンパクトに。 – Microsoft Surface

Lenovo YOGA(ヨガ)ノートパソコン。 | レノボ・ジャパン

 

ただ、実際の商品を見て買おうと意気込んでお店に行ってもなかなか購入までいかないのです。調べ始めてわかったことはMacBook Airがとても優秀ってこと。

デザインがお洒落でスペックは十分。PCの知識がなくても気軽に使い始められるという点も含めて、MacBook Airの価格は安いと思いました。

WindowsPCは知識がある人なら最適なものをお得に選べるんでしょうけど、あまりに選択肢が多くて知識がない人間には逆に難しい。

最初は安いと思っても、購入となると色々付け足されて結局結構高い金額になってしまうのです。

私みたいに知識がないくせに、変にこだわりがあるからそうなってしまうのかもしれないですけどね…。

あまりにもPCの知識がない私は、WindowsPCはMacBook Airと同じくらいのスペックで10万円くらいで買えると思っていました。はい、浅はかです。

 

そんな風にウジウジ悩みながら、電気屋さんでたまたま触ったパソコン。

何これ、軽っ!!!

何と重さ697g。全く握力がない私でも軽々片手で持てます。

ただお値段19万円…

私のような者が手を出せる代物ではありません。

 

online.nojima.co.jp

 

ただ、その日から軽量の魅力にとりつかれてしまって笑、どのパソコンを持っても重いと思うようになってしまいました。←繰り返しますが0か100思考のタイプです。

私が見たのはノジマオリジナルモデルだったので、富士通の超軽量パソコンについて調べました。

外に持ち歩く予定もないし、私にはオーバースペックってわかってるけど欲しいものは欲しいからしょうがないと心を決めました。

もう超軽量パソコン買っちゃおう。

 

公式ホームページから自分で好きなようにカスタマイズしたものを購入出来るようです。

fmv.fccl.fujitsu.com

自分で選ぶとか難易度高すぎたので、早々に電気屋さんで説明してもらいながら買える既存商品を探しました。

ビックカメラとかもオリジナルモデルを出していてそれも検討したけど、結局最初に出会ったノジマのオリジナルモデルを購入しました。

https://www.biccamera.com/bc/item/8676051/

 

決め手は、697gの軽さキーボードが英字刻印のみ

これです。キーボードの刻印って…って思った人いるかもしれないけど、これがかっこ良いんですよ!!

以前プロジェクターを買った話の時にも書きましたが、私は知識が全然ないくせに「せっかく買うなら何となくクオリティが高いものが欲しい!」というぼんやりした理由で物を購入するタイプです。

なので、クオリティが何となく高いとわかれば後はお気に入りポイントがあればそれで十分。

使う時に毎回「ここかっこいー!好きー!」って思えるポイントがあるものを買うようにしています。それのほう愛着湧くし大切にするからね。

…軽量が気に入りすぎて結果的に予算は大幅にオーバーしちゃったけど笑。

今も、ブログ書きながら「キーボードかっこ良いー!めちゃくちゃ軽いー」って言いながら、持ち上げてみたり謎に部屋中持ち歩いています笑。

使い心地は、細かいことはわからないけどサクサク動いて超快適です。←10年前のパソコンと比べたら大体そうか。

軽いからベッドとかでも携帯感覚で気軽に使えて、パソコンがより身近に感じています。

 

MacからWindowsに買い替えて思ったのは、最初のセットアップが面倒ってことかな。何か色々広告みたいなのが入ってて、微妙に面倒だった。あとウィルスソフト入れたほうが良いらしいのでその代金もかかる。

自分の使い方次第だけど、Macは悩むのがAppleCareくらいで使い始めはシンプルだなって思いました。

 

たぶんMacBook Airの新型が出たときには、きっとまた欲しくなるとは思う。←Apple信者だから。

Windowsの使いやすさは実感してるけど、やっぱりApple製品は魅力的なのでずっと大好きだと思います。

ポリカーボネートMacBookは超お気に入りなので、インテリアとしておいておきます。

 

Hey!Say!JUMPのブログを書くためだけにMacからWindowsに買い替えました。ブログ書くって目的がなければこんなに調べたりしなかったから、Hey!Say!JUMPのおかげでまた新しいことを知ることが出来ました。

やっぱり“好き“とか“楽しい”って気持ちは、行動の原動力になりますね。

宝の持ち腐れにならないようにしないとね。ゆるく頑張ります。